2019年度入国 介護福祉士候補者導入研修 アンケート

おつかれさまでした!
みなさんの正直(しょうじき)な意見(いけん)を聞かせてください。


 

名前(なまえ)*

 
JICWELS番号(こうほしゃばんごう)*

 
会場(かいじょう)*

クラス*AクラスBクラス
期間(きかん)*期間1期間2期間3
期間(きかん)*期間1期間2

 
メールアドレス*

確認用(もう一度入力してください)

 

■ あなたの研修への取り組み(とりくみ)についての質問(しつもん)です。

Q1研修で、かんじたことは何ですか。(そう思ったものすべてに☑をしてください。)*
  日本の介護についての知識(ちしき)を学びました。自分の知識や技術(ぎじゅつ)を、確認(かくにん)できました利用者への声かけの方法(ほうほう)が、よくわかりましたわからないことや不安(ふあん)が、すくなくなりました「これからがんばろう」とおもいました授業(じゅぎょう)が速く、むずかしくて、大変でした。わからなかったことを、復習(ふくしゅう)したいです。そのほか:
 

Q2.研修で、特に勉強できてよかったものは何ですか。(そう思ったものすべてに☑をしてください。)*
 介護の基本的な考え方(利用者中心に考える、自立を支援する、など)   Tư duy cơ bản về hộ lý(Tư duy lấy người sử dụng làm trọng tâm, hỗ trợ sự tự lập,…)   About basic principles of caregiving(focus on patients, support self-reliance, etc)   Tentang prinsip dasar caregiving(Berfokus kepada pasien, mendukung kemandirian, dll)介護過程・チームケア Quá trình hộ lý, đội ngũ chăm sóc   Quá trình hộ lý, đội ngũ chăm sóc   About caregiving processes and team-care   Tentang proses pelayanan caregiving dan team-care認知症の理解、認知症の人とのコミュニケーション   Hiểu về chứng suy giảm trí nhớ, giao tiếp với người đãng trí   About understanding of dementia and communicating with people who have dementia   Tentang pemahaman seputar dementia dan cara berkomunikasi dengan penderita dementia障害の理解、障害のある人とのコミュニケーション   Hiểu về khuyết tật, giao tiếp với người khuyết tật   About understanding of disability and communicating with disabled people   Tentang pemahaman seputar disabilitas dan cara berkomunikasi dengan penyandang disabilitas高齢者の施設・障害者の施設   Cơ sở người cao tuổi, cơ sở người khuyết tật   About healthcare facility for the elderly and disabled people   Tentang Fasilitas Kesehatan untuk lansia dan penyandang disabilitasボディメカニクス   Cơ học thân thể   About basic principles of body mechanics   Tentang prinsip dasar mekanisme tubuh福祉用具とその使い方   Dụng cụ hỗ trợ và cách sử dụng   About welfare equipment and how to use it   Tentang alat bantu kesehatan dan cara menggunakannya生活支援技術(移動・食事・排泄・入浴)の演習   Thực hành kỹ thuật hỗ trợ sinh hoạt   About practising life support skills   Tentang praktek keterampilan untuk mendukung kehidupan国家試験問題と解説   Đề thi và đáp án kỳ thi chứng chỉ quốc gia   About questions and answers regarding National Examination for Caregivers   Tentang pertanyaan dan jawaban seputar Ujian Nasional untuk Caregiverそのほか:
 

Q3.あなたの研修(けんしゅう)の態度(たいど)はどうでしたか?
 ※時間(じかん)をまもれたか、服装(ふくそう)はよかったか、授業(じゅぎょう)に集中(しゅうちゅう)できたか、など。*

  よかったですすこしよかったですあまりよくありませんでしたぜんぜんよくありませんでした

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

Q4.授業の予習(よしゅう)は、しましたか?*
  毎日しましたときどきしましたあまりしませんでしたぜんぜんしませんでした

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

Q5.授業の復習(ふくしゅう)は、しましたか?*
  毎日しましたときどきしましたあまりしませんでしたぜんぜんしませんでした

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

■介護導入研修 全体(ぜんたい)をとおしての質問です。

Q6.講義(こうぎ)は、わかりましたか。*
  よくわかりましたすこしわかりましたすこしむずかしかったですとてもむずかしかったです

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

Q7.演習(えんしゅう)は、わかりましたか。*
  よくわかりましたすこしわかりましたすこしむずかしかったですとてもむずかしかったです

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

Q8.テキストは、わかりましたか。*
  よくわかりましたすこしわかりましたすこしむずかしかったですとてもむずかしかったです

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

Q9.「手順書(てじゅんしょ)」を書くことができましたか?*
  自分ひとりで、書くことができました 友だちといっしょに、書くことができましたあまり書くことができませんでしたぜんぜん書くことができませんでした

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

Q10.先生の日本語は、わかりましたか。*
  よくわかりましたすこしわかりましたすこしむずかしかったですとてもむずかしかったです

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

Q11.通訳(つうやく)は、どうでしたか。*
  よくわかりましたすこしわかりましたすこしむずかしかったですとてもむずかしかったです

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

■ それぞれの授業についての質問(しつもん)です。※わからない日本語は、テキストかプログラムをみてください。

Q12.どの授業(じゅぎょう)が、むずかしかったですか。(そう思ったものすべてに☑をしてください。)*
 介護の基本コミュニケーション技術移動の介護(講義)移動の介護(演習)食事の介護(講義)食事の介護(演習)衣服の着脱の介護(講義)衣服の着脱の介護(演習)排泄の介護(講義)排泄の介護(演習)入浴の介護(講義)入浴の介護(演習)国家試験オリエンテーション
 理由(りゆう)を書いてください。
 
 

Q13.もっと勉強したい授業(じゅぎょう)はありますか。(そう思ったものすべてに☑をしてください。)*
 介護の基本コミュニケーション技術移動の介護(講義)移動の介護(演習)食事の介護(講義)食事の介護(演習)衣服の着脱の介護(講義)衣服の着脱の介護(演習)排泄の介護(講義)排泄の介護(演習)入浴の介護(講義)入浴の介護(演習)国家試験オリエンテーション
 理由(りゆう)を書いてください。
 
 

Q14.就労ガイダンスはわかりましたか。
  よくわかりましたすこしわかりましたすこしむずかしかったですとてもむずかしかったです

 理由(りゆう)を書いてください。
 

 

Q15.ほかに意見(いけん)や感想(かんそう)があれば、書いてください。
 
 

 



 

アンケートは、これでおわりです。
施設(しせつ)でも、がんばってください!

 

 


本件お問い合わせ先

公益社団法人 国際厚生事業団
国際・研修事業部 導入研修チーム
担当:山下・久保田