EPA看護師・介護福祉士の在留期間更新許可申請手続き 及び 定期報告の提出について

EPA看護師・介護福祉士の在留期間更新許可申請につきましては、在留期間満了日までに最寄りの入国管理局にて手続きください。在留期間満了日は、各人により異なります。各EPA看護師・介護福祉士が所持する在留カードの「在留期間(満了日)」をご確認ください。
また、EPA看護師・介護福祉士の受入れ機関(施設)は、在留期間更新許可申請時に、国際厚生事業団へ定期報告の提出義務がございます。
 

在留期間更新許可申請手続きについて(提出先:最寄りの入国管理局等)

在留期間の満了する約3か月前から手続き可能になります。申請はEPA看護師・介護福祉士候補者が居住する地域を管轄する法務省地方入国管理局(支局、出張所)の窓口に本人が出向き、以下の提出書類を提出して行うことになります。

【 申請時必要書類 】 ※日本で発行される証明書は全て、発行日から3か月以内のものを提示してください。

  1.  在留資格変更許可申請書  1通
  2. 写真(縦4cm×横3cm)  1葉
    • 申請前3か月以内に正面から撮影された無帽,無背景で鮮明なもの。
    • 写真の裏面に申請人の氏名を記載し,申請書の写真欄に貼付して下さい。
  3. 『旅券』及び『在留カード』
  4. 次のいずれかで、活動の内容、期間及び地位を証する文書 1通
    • 『在職証明書』
    • 『雇用契約書の写し』
      ※受入れ機関で作成してください。書式は決まっていません。
  5. 『住民税の課税(又は非課税)証明書』 及び 『納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの)』  各1通
    • 1年間の総所得及び納税状況(税金を納めているかどうか)の両方が記載されている証明書であれば、いずれか一方でかまいません。
    • 入国後間もない場合や転居等により発行されない場合は、最寄りの入国管理局へご相談下さい。

事前に提出先の入国管理局(もしくは支局・出張所)へ連絡いただき、書類がそろっているか確認をしてからご提出をお願いいたします。なお、入国管理局(支局・出張所)の所在地については、入国管理局ホームページにてご確認下さい。

 

定期報告について(提出先:国際厚生事業団)

EPA看護師・介護福祉士の受入れ機関(施設)は、在留期間更新許可申請時に、国際厚生事業団へ定期報告の提出義務がございます。それぞれの様式、記入例は、以下よりダウンロードできます。

【 提出物 】提出物は全部で5つです。

  1. 受入施設の要件遵守状況の報告【様式第1-4号】
  2. 雇用契約の要件(同等報酬要件)遵守状況の報告【様式第3号】
  3. 看護師等に対する同等報酬について【様式第3号別紙】
  4. 同等報酬が確認できる書類
    下記①~③のすべての書類をご提出ください。
    ① 給与・賃金規定
    ② 俸給表
    ③ 賃金台帳の写し
  5. 在留カードの写し
    在留期間更新許可がされた後に、新たな在留カードの写しをご送付下さい。

【 提出先 】上記1~5を、eメール、もしくは郵送にて下記へご提出ください。

  1. eメールでのご提出の場合
    • 提出方法:上記提出物1~5をEメールに添付の上、下記宛先までご送付ください。
    • 宛先:houkoku@jicwels.or.jp
    • 件名:『EPA看護師・介護福祉士 定期報告』
    • 注意事項:※添付ファイルには必ずパスワードの設定をお願い致します。
  2. 郵送でのご提出の場合
    • 提出方法:上記提出物1~5の書類をご準備の上、下記宛先までご郵送ください。
    • 宛先:〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-3-20 虎ノ門YHKビル4F 国際厚生事業団 受入支援部
    • 注意事項:封筒に『定期報告在中』とご記入ください。

お問い合わせ先
公益社団法人 国際厚生事業団 受入支援部
TEL 03-6206-1138 shien-assen@jicwels.or.jp
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