定期報告の提出はどのようにして行えばよいですか。

定期報告は機関・施設の「定期・随時報告担当者」として登録されている方に、当事業団の専用システム(JICWELS統合システム(定期報告システム))にて作業を行っていただく必要があります。定期報告の厚労省様式は機関・施設担当者がご入力可能ですが、法務省様式は機関担当者のみご対応可能となります。
報告提出までの流れは以下のとおりです。

  1. 機関・施設の担当者と候補者による厚労省様式への入力作業(機関・施設のご担当者より、候補者に対して、システム上に掲載される候補者用URL等を伝達してください。)
  2. 機関・施設担当者と候補者による厚労省様式への入力作業が完了したら、厚労省様式についてシステムより申請
  3. 機関担当者による法務省様式への入力作業(システムからダウンロードした様式に入力してください。尚、厚労省様式と法務省様式共通の事項は、②の後、法務省様式に自動反映されます。様式は厚労省様式入力前でも【暫定版】としてダウンロード可能ですが、厚労省様式確定後は【暫定版】は表示されなくなります。)
  4. 機関担当者による法務省様式への入力作業が完了したら、法務省様式を印刷をして国際厚生事業団宛に郵送

以上で定期報告の作業は完了いたします。
各入力項目についての詳細については、本FAQのほか、システム上に掲載しているマニュアルもご参照ください。