介護分野で働く・介護を学ぶ外国人のための交流会

介護分野で働く・介護を学ぶ外国人のための交流会

今年度も交流会を開催します!

介護の仕事をする外国人や、介護について勉強している外国人、これから介護の仕事をしてみたいと考える外国人のための交流会です。
交流会の趣旨は、参加する方が日本で安心して生活ができる、そして、介護現場の仕事や勉強など円滑に行なっていけることです。

昨年度の交流会レポートもご覧ください。

お知り合いの方で、介護の仕事をする外国人、介護について勉強している外国人、これから介護の仕事をしてみたいと考える外国人が、いらっしゃいましたら、是非とも本交流会のご案内をお願い申し上げます。

なお、福祉系の日本人学生も参加できますので、将来外国人と一緒に働くことをイメージできる良い機会になると思います。
また、外国人を受け入れている(予定含む)施設の日本人職員もご参加できますので、ぜひ、交流会へお越しください!! みなさんのご参加をお待ちしています。

なお、今年度の交流会は、感染症対策に十分留意して実施します。
会場にはアルコール消毒液の準備や、相談会など直接話すときは、クリアボードを準備します。
参加者の方はマスクを着けてご来場ください。

▶外国人の方は、こちらをみてください。

2020年度 開催概要

1. 日時と場所

9都市で交流会があります。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンライン上での実施を並行的に検討しております。
今後の状況次第では、本交流会の実施方法や開催時期が大幅に変更になる可能性がございます。
あらかじめご承知おきいただきますようお願い申し上げます。

開催エリア 開催日 開催都市 定員(人)
北陸地区 2020年9月11日(金) 金沢 70
東北地区 2020年10月1日(木) 仙台 70
北海道地区 2020年10月16日(金) 札幌 70
中部地区 2020年10月28日(水) 名古屋 70
中国地区 2020年11月19日(木) 岡山 70
九州地区 2020年12月2日(水) 福岡 70
関東地区 2021年2月4日(木) 東京 70
関西地区 2021年2月16日(火) 大阪 70
四国地区 2021年2月25日(木) 香川 70

2. 参加できる人:

  1. 介護現場で働く外国人
  2. 介護福祉士養成施設などで介護の勉強をしている外国人
  3. 介護の仕事に興味がある外国人

※※外国人を受け入れている(予定含む)施設の日本人職員や、福祉系の日本人学生も参加できます。

3. 定員:各回70名(予定)

4. 参加費:無料

5. プログラム(予定)

  1. コミュニケーションワーク(参加者と一緒に楽しみましょう!)
  2. 歓談(食べたり、飲んだりしながら話しましょう)
  3. 情報コーナー(介護の研修や日本語教室などの情報がもらえます)
  4. 相談会(参加者全員と個別にJICWELSの職員がお話しいたします。悩みや困ったことなどがあれば、なんでも話してください!)

6. 参加方法

参加するには、事前のお申し込みが必要です。
詳細が確定次第、申し込みフォームをもうけますので、今しばらくお待ちください。

7. 主催・後援

  • 主催:公益社団法人国際厚生事業団
  • 後援:ただいま調整中です。

本事業は、厚生労働省の補助事業で実施しております。

▶ 交流会開催レポート(2019年度)

 


お問い合わせ先:

公益社団法人国際厚生事業団
外国人介護人材支援部
TEL:03-6206-1262
お問合せフォーム