介護分野における特定技能制度説明会(2020年度)

2021年11月12日更新

「介護分野における特定技能制度説明会」は、動画にて公開いたします。

予定しておりました、「特定技能制度説明会」は新型コロナ感染症大防止の観点から、会場にて開催することを中止することとなりました。代わりに、動画にて情報提供いたします。

ご覧になりたい動画を以下からお選びください。

  1. 公益社団法人国際厚生事業団 挨拶
    専務理事 角田 隆
  2. 新たな外国人材の受入れ及び共生社会実現に向けた取組
    出入国在留管理庁 東京出入国在留管理局 就労審査第三部門統括審査官 石倉 貴弘氏
  3. 介護分野における特定技能について
    厚生労働省 社会・援護局 福祉基盤課 福祉人材確保対策室 室長補佐 翁川 純尚氏
  4. 外国人介護人材の受入れ事例

 

 

この度、2019年度に引き続き厚生労働省の補助事業にて、厚生労働省および出入国在留管理庁より、介護分野における特定技能制度や申請手続きに関する説明会を開催する予定でございましたが、新型コロナウイルス感染拡大状況から厚生労働省と協議のうえ、今年度の会場開催の説明会を中止させていただくこととなりました。

つきましては、今年度の説明会では、介護分野における特定技能制度や外国人介護人材の受入れに関する最新の動向について出入国在留管理庁、厚生労働省より収録した動画等を、当事業団ホームページ・SNS等を通じて、提供をさせていただきます。
また、外国人介護人材を雇用するにあたっての留意事項等に関して、実際に外国人介護人材を受入れている施設様による事例についても収録した動画をご提供させていただきます。

 

▶ 2019年度 開催報告

 

 


以下は当初の開催要項です。(すべて中止とさせていただきました)

介護分野における特定技能制度説明会

2019年度に引き続き、厚生労働省の補助事業にて、厚生労働省および出入国在留管理庁より介護分野における特定技能制度や申請手続きに関する説明会開催します。

本説明会では、介護分野における特定技能制度や外国人介護人材の受入れに関する最新の動向について出入国在留管理庁、厚生労働省より情報提供等をいたします。
また、外国人介護人材を雇用するにあたっての留意事項等に関して、実際に外国人介護人材を受入れている施設様より事例発表を致します。

さらに今年度は、介護分野における特定技能制度および申請手続きの質問を事前にお受けし、質疑応答の時間を多く設け参加者の「疑問」 にお答えいたします。
今後の外国人介護人材の受入れに関する理解を深めて頂くことを目的としております。

 

<ポイント>

  1. 全国7会場にて開催 <すべて中止とさせていただきました>
  2. 参加費無料
  3. 介護分野における特定技能制度および申請手続きの質問を事前にお受けし、質疑応答の時間を多く設け参加者の「疑問」にお答えいたします。
    オンライン上での公開(動画など)を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

 

2020年度 開催概要

以下はすべて中止とさせていただきました。

1. 日程及び会場(開催は9月以降を予定しております。詳細が決まり次第、随時ご案内いたします)

※感染症対策を行い実施する予定ではございますが、今後の感染症拡大防止の観点から説明会の実施方法や時期に変更が生じることもございますので、あらかじめご承知おきいただきますようお願い申し上げます。

日程 開催都市 会場 定員 お申込み
2020年9月16日(水) 仙台  TKPガーデンシティ仙台 100 開催中止
2020年10月7日(水) 札幌 TKP札幌駅
カンファレンスセンター
100
2020年10月20日(火) 名古屋 名古屋サンスカイルーム 250
2020年11月11日(水) 広島 TKPガーデンシティ
広島駅前大橋
200
2020年11月25日(水) 福岡  TKPガーデンシティ
PREMIUM天神スカイホール
250
2021年1月20日(水) 東京 TKPガーデンシティ
PREMIUM田町
300
2021年2月3日(水) 大阪 TKPガーデンシティ
PREMIUM心斎橋
300

2. プログラム

  1. 出入国在留管理庁のご担当者様による、「特定技能」の制度概要と受入れに関する手続きについて
  2. 厚生労働省のご担当者様による、介護分野における特定技能制度について
  3. 外国人介護人材の受入れ施設のご担当者様による好事例発表
  4. 質疑応答 ※質疑に関しては、現在、別の方法を検討しております。

3. 対象:特定技能制度にて介護人材の受入れを検討している介護施設・事業所関係者

注:本説明会は、特定技能制度および申請手続き等の説明会であり、外国人介護人材のあっせんのための説明会ではありません。

4. 参加費:無料

▶ 2019年度 開催報告


お問い合わせ:

公益社団法人国際厚生事業団
外国人介護人材支援部
TEL:03-6206-1262 FAX:03-6206-1165
お問合せフォーム
EPA制度についてのお問い合わせは「受入支援部 TEL:03-6206-1138」までご連絡ください。
EPA制度 お問い合わせフォーム