介護分野における特定技能制度説明会

2020年4月25日更新

介護分野における特定技能制度説明会 フライヤー

パンフレット( 2019年度版)

2019年度に引き続き、厚生労働省の補助事業にて、厚生労働省および出入国在留管理庁より介護分野における特定技能制度や申請手続きに関する説明会開催します。

本説明会では、介護分野における特定技能制度や外国人介護人材の受入れに関する最新の動向について出入国在留管理庁、厚生労働省より情報提供等をいたします。
また、外国人介護人材を雇用するにあたっての留意事項等に関して、実際に外国人介護人材を受入れている施設様より事例発表を致します。

さらに今年度は、介護分野における特定技能制度および申請手続きの質問を事前にお受けし、質疑応答の時間を多く設け参加者の「疑問」 にお答えいたします。
今後の外国人介護人材の受入れに関する理解を深めて頂くことを目的としております。

 

<ポイント>

  1. 全国7会場にて開催
  2. 参加費無料
  3. 介護分野における特定技能制度および申請手続きの質問を事前にお受けし、質疑応答の時間を多く設け参加者の「疑問」にお答えいたします。

 

2020年度 開催概要

1. 日程及び会場(開催は9月以降を予定しております。詳細が決まり次第、随時ご案内いたします)

日程 開催都市 会場 定員 申し込み
9月 仙台 準備中 100 準備中
10月 札幌 100
10月 名古屋 250
11月 広島 200
11月 福岡 250
1月 大阪 300
2月 東京 300

2. プログラム

  1. 出入国在留管理庁のご担当者様による、「特定技能」の制度概要と受入れに関する手続きについて
  2. 厚生労働省のご担当者様による、介護分野における特定技能制度について
  3. 外国人介護人材の受入れ施設のご担当者様による好事例発表
  4. 質疑応答
    • 事前に頂いたご質問を中心に、各担当者様よりお答え致します。
    • 当日の説明を通じて生じた疑問点にもお答え致します。
      ※より多くのご参加者様に、介護分野における特定技能制度に関して深くご理解を頂き、問題解決ができますように、長めに質疑応答の時間を設ける予定です。

3. 対象:特定技能制度にて介護人材の受入れを検討している介護施設・事業所関係者

注:本説明会は、特定技能制度および申請手続き等の説明会であり、外国人介護人材のあっせんのための説明会ではありません。

4. 参加費:無料

5. 申し込み方法

参加するには、事前のお申し込みが必要です。
詳細が確定次第、申し込みフォームをもうけますので、今しばらくお待ちください。

▶ 2019年度 開催報告


お問い合わせ:

公益社団法人国際厚生事業団
外国人介護人材支援部
TEL:03-6206-1262 FAX:03-6206-1165
お問合せフォーム